MEETSCALストア 新しい発見を発信し続けるパルコ発の自主編集ショップ

produced by PARCO

特集

ショップ

ショッピング

おすすめ

アイテム

ブランド

映画「知らない、ふたり」で主演を勤め、コラボコートの監修もされた女優・モデルの青柳文子さん

2016.02.17

映画「知らない、ふたり」で主演を勤め、コラボコートの監修もされた女優・モデルの青柳文子さん

ファッションモデルから女優へと活躍の幅を広げている青柳文子(あおやぎ ふみこ)さん。現在公開中の映画『知らない、ふたり』ではヒロインの小風秋子役を熱演しています。今回は映画の公開に合わせて制作されたコラボアイテムの裏話から、普段のおしゃれについて語ってもらいました。


(C)©2015 NIKKATSU, So-net Entertainment, Ariola Japan

——映画にまつわる思い出など教えてください。

青柳東京国際映画祭日本映画スプラッシュ部門に公式出品され、今泉監督とキャスト皆でドレスアップをしてレッドカーペットを歩いたことですね。滅多にない光栄な機会ですし、そのセレモニー感がすごく楽しくて良い思い出として残っています。わたしは白の着物で大人っぽくモダンにきめてみました。

——映画の中で好きなシーンはありますか?

青柳何の前触れもなく私がターザンするシーンが急遽つけ足されたんですけど、そこですかね。公園の遊具を使って画面の端から端に移動する、みたいな(笑)。最初はちょっとビックリしたんですけど、やってみたら不思議とはまっていましたね。

——今回演じた役とご自身で共通点はありますか?

青柳“好きな人を見ているだけ幸せ”という心理はちょっと分かる気がします。実際わたしは小風さんみたいに割り切ることはできないタイプなので全く同じという訳ではないですけど。

——コラボアイテムの元になった映画の衣装について感想を教えて下さい。

青柳最初に見たときから素直に可愛い、って思いました。衣装にはブロークン加工とか実際に靴屋さんでつく汚れまで丁寧に再現されていたので、これを身につけてセットの中にいると本当に靴屋さんになったような気持ちになれましたね。

——コラボアイテムを監修するなかでこだわった部分はありますか?

青柳形は衣装がベースだけど、デイリーに着られるものにしたかったので絶妙なサイズ感にはこだわりましたね。女性ならゆったりと、男性ならジャストで着られるようにユニセックスなバランスを目指しました。最終的に、あまり主張しすぎないほうが着やすいかなと思ったので生地はニュアンスのある柔らかいベージュに。ポケットの位置とかサイズ、ステッチの色などのディテールもさり気ない感じにすることで落ち着きました。

——実際に着ると、とてもキレイなシルエットですね。青柳さんだったらどう着こなしますか?

青柳映画の中みたいにデニムをロールアップしたりしても可愛いと思いますし、今だったら丈の長いスカートやワイドパンツを合わせて縦長シルエットで着こなすもオススメです。バッジとかワッペンでカスタマイズしたり、ペンとかをポケットに差しても可愛いかも。

——映画では靴屋さんが舞台ですが青柳さん自身の靴のこだわりはありますか?

青柳普段はスニーカーやバレエシューズをよく履きます。合わない靴を履くとすぐ靴擦れしてしまうので、履き心地と見た目の良さをクリアした精鋭達のみをローテーションで使いまわしていますね。

——これから欲しい靴などはありますか?

青柳映画の中でクリスチャン ルブタンのシューズを履かせてもらったんですけど、履き心地が良くて感動しました。長く愛せる靴って良いな、と改めて思いましたね。具体的に今欲しいものだとTOGAのレースアップシューズかな。洋服が基本シンプルなので、靴はちょっとデザイン性あるものに惹かれます。

——最後にモデルから女優へ、活動の場が広がることで感じることなどがあれば教えてください。

青柳女優業は純粋に楽しいです。でも私、裏方っぽいことも同じぐらい大好きなんです。今回のコラボ制作もそうですし、なにかを作るっていう工程にとても興味があるので今後もそういった活動はしていきたいです。

映画:『知らない、ふたり』
公式HP:http://shiranai.jp
【福岡】2015.12.28(月)~2016.1.11(月)
2016 年 2 月 20 日(土) 横浜シネマジャック&ベティ、名古屋シネマテーク、
3月5日(土)渋谷アップリンクほか全国順次公開中
©2015 NIKKATSU, So-net Entertainment, Ariola Japan

続けて読みたい!あなたにオススメの記事

Meetscal ストア
青山店

住所:〒107-0062
東京都港区南青山5-2-15
ヴィオレ南青山地下1F・地上1F
営業時間:11:00 - 20:00
定休日:木曜日

Meetscal ストア
by once A month 池袋パルコ

住所:〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-28-2
池袋PARCO本館 5F
営業時間:10:00 - 21:00

Meetscal ストア
by once A month 福岡パルコ

毎月20日、商品が入れ替わります。
住所:〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2-11-1
福岡PARCO本館 2F
営業時間:10:00 - 20:30

PICK UP BRANDおすすめブランド